SSブログ

207.東京五輪閉幕―海外の報道ー2021.8.9

207.東京五輪閉幕ー2021.8.9

日本の報道

『読売新聞』8月9日付朝刊14版
・見出しーコロナ下「偉業」「政府と国民 溝」 東京五輪 世界の見方
・リードー東京五輪の閉会に際し、米国向け放映権を独占した米NBCの
スポーツキャスター、マイク・ティリコしは、AP通信に対し、「(新型コロナウイルス下で)大会が開催され、予定したイベントがすべておこなわれたことは注目すべき偉業だ」と語った。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「大会が社会から切り離され、閉所恐怖症を引き起こしそうだった」と報じた。
半年後に北京五輪を控える中国の国営新華社通信は、五輪関係者の感染が「比較的低い水準に抑えられている」と分析。観客を入れていれば、インド由来の変異ウイルス「デルタ株」の流行で「防疫対策は全く制御できなくなっていた」として無観客開催は「功績だった」と評価した。

『朝日新聞』8月9日付朝刊14版
・見出しー東京五輪 世界はどう見た 米ースター棄権視聴激減、中ー感染対策北京へ教訓
・リードー新型コロナウイルスの影響かで行われた東京五輪が8日、幕を閉じた。
1年の延期や無観客での開催、厳しい行動制限など、初めてだらけだった東京五輪を、世界はどうみていたのか。
米国は、出場国・地域で最多のメダルを獲得したが、国内の関心の低下が報じられた。ニューヨーク・タイムズによると、独占放映権を持つNBCの夜間の視聴者数は平均1680万人で、2900万人だった前回リオ五輪から大きく落ち込んだ。
東京五輪はもともと、時差の関係から視聴率が下がるとみられていた。さらに「五輪の最初の1週間、彼女は毎日テレビにでている」とNBCが期待をかけていた体操のシモーン・バイルス選手が多くの競技に参加しなかったことも影響したとみられる。
来年冬季五輪が控える中国では、新型コロナ対策にも注目が集まった。国営新華社通信が6日に配信した記事では「五輪関連施設での感染率は低い水準におさえられ、制御可能な状態にあった」と選手らが外部と接触を断つ「バブル」を高く評価した。

『NHK』8月9日 電子版
・見出しー海外メディアは東京大会をどう見た? コロナ禍のオリンピック
・リードー閉幕した東京オリンピックについて、海外メディア関係者からさまざまな声が聞かれました。
オーストラリア「大会の成功 たたえられるべき」
オーストラリアの公共放送「ABC」の男性リポーターは「当初新型コロナウイルスの影響で東京大会の開催は難しいと思っていたので、決行が決まったときは私も驚いた。日本の感染者数は1か月前にくらべて日を追うごとに急増していて、いつも自分が感染しないかと心配していた」と話していました。
そのうえで、結果的にすべての競技が円滑にすすんだと思う。こうした状況の中で大会が成功したことはたたえられるべきだと思う」と評価していました。
ドイツ 「開会式ショーディレクター解任は妥当」
ドイツの放送局「ドイチェ・ベレ」の男性リポーターは、開会式のショーディレクターがすでにナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺をやゆするせりふを使用したとして式の直前に解任されたことを振り返り、「ホロコーストはヨーロッパで20世紀に起こったことのなかで最も恐ろしいできごとで、冗談の種にすべきことではない。彼が解任されたのは妥当な判断だったと思う」と話していました。今回の大会については「新型コロナウイルの感染拡大が深刻な中で感染対策が厳しく行われ、安全に大会が行われたと思う。しかし、ほとんどの競技で観客がいなかったことは残念なことで、何かが失われた大会だったように思う」と話していました。
BBC「開催都市 今後見つけるのは難し」
イギリスの公共放送BBCは「イギリスでは多くの人が熱心に試合を見ていた。実にオリンピックらしい見事なものだったと記憶するだろう。」としたうえで、「感動的なプレーや新しい競技が見る人を夢中にさせた」と肯定的に伝えました。
その一方で「新型コロナウイルスのために、多くのルールや検査が課された」として「オリンピックの開催が正しかったのかどうか、これからも議論は続くだろう。今後はオリンピックの開催都市を見つけることが難しくなるかもしれない」と課題も指摘しました。


外国の報道

米国の『The Wall Street Journal』紙 8月9日 電子版
・見出しーClosing Ceremony Ends Dour Tokyo Olympics After Battle With Covid-19 and the Japanese Public
厳しかった東京五輪、新型コロナウイルスと日本の無関心な世論との闘いの後、閉会式で終わる
・リードーThe Tokyo Olympics came to an end with the closing ceremony for the Games on Sunday after 17 days in which the world's biggest sporting event coped with a new, aggressive wave of Covide-19 and a Japanese public that remained uninterested to the end in the role of host.

英国の『REUTERS』通信 8月9日 電子版
・見出しーTokyo douses Olympic flame closing pandemic Games
東京五輪の聖火消え、新型コロナウイルス禍の大会閉会
・リードーTokyo doused its Olympic flame on Sunday in a ceremony that echoed the restraint of a Games held without spectators and transformed by the global pandemic, dazzling sport and deeply person turmoil.

」以上
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。