SSブログ

205.ミャンマー、クーデターから半年ー2021.8.1

205.ミャンマー、クーデターから半年ー2021.8.1

日本の報道

『共同通信』8月1日 電子版
・見出しー国軍トップが暫定首相、ミャンマー、23年再選挙
・リードー(ヤンゴン発) ミャンマー国軍が設置した最高意思決定機関「国家統治評議会」は、1日議長で国軍トップのミン・アウン・フライン総司令官を首相とする暫定政府が発足したと発表した。総司令官はクーデターから半年に合わせて国営テレビの演説で、非常事態宣言後の2023年8月までに再選挙を実施すると表明した。東南アジア諸国連合(ASEAN)の特使を受け入れる姿勢も示した。総司令官が具体的な選挙の時期に言及したのは初めて。民主的な手続きを国内外に印象付ける一方、暫定首相就任で一層の権威付けを図り、自ら全面に立って統治する姿勢を鮮明にした。

『NHK』8月1日 電子版
・見出しーミャンマー軍トップ”再来年8月までに総選挙”、反発強まるか
・リードーミャンマーで軍がクーデターを起こしてから半年となった1日、軍トップのミン・アウン・フライン司令官はテレビ演説を行い、再来年(2023年)の8月までに総選挙を行う方針を示しました。
これに対して、クーデターに抗議する市民は軍の統治の即時停止を求めており、反発をさらに強めるものとみられます。
そのうえで、ミャンマーでも新型コロナウイルスの感染が急拡大していることについて「すべての国民が団結し、手を取り合い、協力して立ち向かわなければならない」と訴え、コロナ対策への協力を繰り返し求めました。
ミャンマーでは、多くの医療関係者や公務員が軍の統治を拒否して職務を放棄して職務を放棄する不服従運動を展開するなか、医療は崩壊状態に陥り、先月1か月間の死者数は保健当局が把握しているだけでも6000人に上ります。
また、現地の人権団体のまとめでミャンマー軍の弾圧による犠牲者が940人によるなか、クーデターに抗議する市民は、軍の統治の即時停止をもとめており、コロナ対策への協力の呼びかけを拒否し、反発をさらに強めるものとみられます。

『共同通信』8月1日 電子版
・見出しー在日ミャンマー人が抗議集会,クーデター半年、東京
・リードーミャンマー国軍のクーデターから半年となる1日、在日ミャンマー人ら約60人が東京駅前で抗議集会を開いた。日本の支援に感謝の気持ちを示すとともに、クーデターと新型コロナウイルスの感染拡大の両方に苦しむ現状を訴えた。


外国の報道

英国の『BBC=British Broadcasting Corporation』放送 8月1日 電子版
・見出しーMyanmar army ruler Min Aung HLaing takes prime minister role, pledges elections
ミャンマーの軍トップのミン・アウン・フライン司令官、首相に就任、総選挙開催を約束
・リードーMyanmar's military ruler Min Aung HLaing has taken on the role of Prime Minister in a newly formed caretaker government, state media reported.
It comes six months after the army seized power from a civilian government.
ミャンマーの国営テレビによると、ミャンマーの軍トップのミン・アウン・フライン司令官は、新たに設置された国家統治評議会の中の首相の座に就いた。これは、軍が政権を掌握してから6か月後のことであった。

以上
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

O、廣子

時間が経つのが速い。もう半年。
YIさんはミャンマーからの生徒さんをみていらっしゃる。新聞の記事を時々お届けし状況の把握に役立ててもらっている。
心配するのは当然かと思うし、コロナもあり、帰国する事も出来ず、家族やボーイフレンドに会えないのに寂しい思いをしている。
オンラインで家族とはコミュニケーションを取っているようだが。
外交は難しいとは思うが、日本の力がもう少し強く出られないのだろうかと歯痒さを感じてしまう。
by O、廣子 (2021-08-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。