SSブログ

357.北朝鮮、弾道ミサイル発射続けるー2022.11.3

357.北朝鮮、弾道ミサイル発射続けるー2022.11.3

日本の報道

『NHK』11月4日 電子版
・見出しー北朝鮮”弾道ミサイル3発 いずれもEEZ外に落下化” 防衛省
・リードー浜田防衛大臣は、記者団に対し、北朝鮮が3日午後9時台に北朝鮮内陸部から弾道ミサイル3発を発射したことを明らかにしました。
落下したのはいずれも日本のEEZ=排他的経済水域の外側と推定されるとしています。
浜田防衛大臣は午後10時半ごろ防衛省で記者団に対し、北朝鮮が午後9時台に北朝鮮内陸部から弾道ミサイル3発を東の方向に向けて発射したことを明らかにしました。
・・・
浜田防衛大臣は今回の発射について「2日の23発以上の発射や、3日のICBM=大陸間弾道ミサイル級の可能性があるものを含む弾道ミサイルの発射など、朝鮮半島、そして地域の緊張を著しく高めており、断じて容認できるものではない」と非難し、北朝鮮側に対し、北京の大使館ルートを通じて厳重に抗議したことを明らかにしました。
・・・
・北朝鮮は、アメリカ軍と韓国軍が4日までの予定だった空軍による大規模訓練の期間の延長を決めたことについて、北朝鮮軍の序列トップ、朝鮮労働党のパク・チョンチョン書記の談話を出しました。
談話では「とても危険で、誤った選択だ。無責任な決定は現在の状況を統制不能の局面に追いやっている」と非難した上で「取返しのつかない、とてつもない失敗を犯したと知ることになる」として、対抗措置を示唆していました。

・見出しー政府、北朝鮮の核実験を含め警戒續ける Jアラートに課題も
・リードー北朝鮮による弾道ミサイルの発射が続く中、政府は核実験を含めたさらなる挑発行為への警戒を続ける方針です。一方、3日はJアラート=全国瞬時警報システムで伝えた情報の内容を訂正するなど、課題も浮き彫りになり、対応が求められそうです。
・・・
3日の発射を巡って、政府は日本の上空を通過する可能性のあるものを探知したとして、2回、jアラートを発信しましたが、その後、実際には通過していなかったと訂正しました。

外国の報道

イギリスの『REUTERS』通信 11月4日 電子版
・見出しーNorth Korea fires suspected ICBM, warns U,S. against dangerous choices
北朝鮮、ICBM=大陸間弾道ミサイル発射か
。リードー(TOKYO/SEOUL) North Korea fired multiple missiles into the sea on Thursday, including a possible failed intercontinental ballistic missile (ICBM), prompting the United States and South Korea
to extend air drills.

以上

共通テーマ:ニュース